きえるの気まぐれブログ

気が向いた記事書いてます

ver4.5環境 0から始める楽しい三人イカ漁・準備編

 

***警告***

この記事は僕の知識と主観において書かれています

間違いがあったらこっそりツイッターのDMとかで教えてくれると嬉しいです

 

どうもこんばんは、きえるです

 

かなり前に僕は、0から始める最強蠍討伐という名前で蠍の攻略記事を書きました

 

ありがたいことに多くの人に読んでもらえたのですが、読んだ人の中から常闇の三人討伐についての記事も書いてほしいといった声をいただきました

 

ということで、今回はその記事を書きたいと思います!

 

今回の記事で取り上げる常闇はこいつ、海冥主メイヴ

 

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以下、メイヴのことをイカと略します

 

この記事は、現環境でイカを始めるにはまずどこから始めればいいのかわからないといった初心者に向けたものとなります

 

前回同様、事前知識が何もない状態でも、この記事を読むだけでイカ漁のイロハが分かるように書くので、是非お付き合いいただければと思います

 

そのため常闇上級者にとっては、内容が薄くなってしまうかもですが、そこのところはご了承いただきたいです><

 

今回も前回の蠍記事同様、準備編と動き編の二つに分けていきたいと思います

 

また今回の記事は一般的にテンプレ構成だと思われている、戦まも僧、または戦バト僧を想定して記事を書いております

 

まもバト賢などの変則構成については初心者向けではないのでカバーしてないのでご了承ください><

 

装備

武器

戦士:邪紋のつるぎ(会心錬金)

僧侶:ルネッサンステッキ(速度錬金)

まも:断罪のジャマダハル(攻撃錬金)

二刀流バト:邪紋のつるぎ(攻撃錬金)+星球の鉄槌(攻撃錬金)

両手バト:覇王の大剣(攻撃錬金)

 

また戦士と二刀流バトは、開幕スレイプニールを持ってピオリムを引きに行くと強いです(まもはスライムウィップ)

 

注:一発TAならば開幕絶対に真やいばを入れたいので、開幕戦士は邪紋のつるぎを担ぐこともあります

 

戦士:雷竜の大盾(盾ガ錬金、妥協可)

僧侶:ルーンバックラー(盾ガ錬金、妥協可)

 

防具

戦士

シリーズ:シュバリエor鉄壁(TAをやるならシュバリエの方がおすすめ)

頭:HP

体上:守備力(妥協可)

体下:幻惑

腕:会心

足:すばやさor移動速度(素早さの方がおすすめ、妥協可)

 

僧侶

シリーズ:ソポス

頭:HP

体上:回復魔力

体下:幻惑or回復魔力(ここは好み別れます、幻惑ガードあれば泥でボミエくらわないので慣れてない内は幻惑推奨)

腕:速度

足:素早さ(妥協可)

 

まも&バト

シリーズ:トライバル

頭:HP

体上:守備力(妥協可)

体下:幻惑

腕:会心

足:すばやさor移動速度(素早さの方がおすすめ、妥協可)

 

 

アクセサリー

戦士&まも&バト

顔アクセ:死神のピアス(合成特技ダメ、伝承ターン消費無し)

首アクセ:忠誠のチョーカー(合成攻撃、伝承攻撃)

指アクセ:武刃将軍の指輪(合成行動時バイシ、伝承は攻撃力)

胸アクセ:セトのアンク(合成攻撃、伝承攻撃)

腰アクセ:戦神のベルト(水系統>攻撃>会心の優先順位)
札アクセ:不思議のカード(合成HP、攻撃、すばやさor守備力)

他アクセ:大地の大竜玉(合成HP、伝承HP)(まもとバトは慣れればパワチャでも可)

職業の証:ガナン帝国の勲章(合成会心ダメ、伝承会心)(戦士は好みで戦士の証でも可ですが、個人的には勲章がおすすめ)

絆:絆のエンブレム改(僕はバイキ100、聖女80にしてます)

 

僧侶

顔アクセ:死神のピアス(合成呪文回復、伝承ターン消費無し)

首アクセ:金のロザリオ(合成HP、伝承致死ダメージHP1で生存)

指アクセ:魔導将軍の指輪(合成行動時早読み、伝承なんでも可)

胸アクセ:イシスorアヌビスのアンク(どちらにするかはHPと相談)

腰アクセ:剛勇のベルト(合成HP、伝承HP)(慣れれば輝石のベルトでも可)

札アクセ:不思議のカード(合成HP、回復魔力、すばやさ)

他アクセ:大地の大竜玉(合成HP、伝承HP)

職業の証:ガナン帝国の勲章(合成HP、伝承HP)

絆:絆のエンブレム改(祈り100、早読み80)(慣れれば早読み100、スカラ80など好みで)

 

基本的にこれらをつければ間違いないと思います

 

宝珠

絶対に欲しい宝珠などだけ記していきたいと思います

 

汎用

炎:HP

水:忍耐のMP、逆境みかわし

風:打たれ名人(慣れれば気まぐれな追撃も)

光:やいばのぼうぎょの極意

 

戦士

炎:ちから、会心

風:禁断のちから、奇跡の会心

光:真刃の極意、かばうの極意

闇:はやぶさ、超はやぶさ、不死鳥、アルテマの極意

 

僧侶

炎:回復魔力

水:ベホマラーベホイムザオラル

風:ベホマラーベホイム

光:天使の瞬き

 

まも

炎:ちから、会心

風:禁断のちから、奇跡の会心

光:ウォークライ、ビーストの閃き、果てなきビースト

闇:タイガークロー、ライガークラッシュ、牙神昇誕

 

二刀流バト

炎:ちから、会心

風:禁断のちから、奇跡の会心

光:天下無双、ミラクルブースト、もろば>テンションバーン、テンションブースト(不等号は優先順位)

闇:はやぶさ、超はやぶさ、不死鳥、アルテマの極意

 

両手バト

炎:ちから、会心

風:禁断のちから、奇跡の会心

光:天下無双、テンションバーン、テンションブースト>ミラクルブースト、もろば(不等号は優先順位)

闇:果てなきブレードガード、全身全霊、プラズマ、大旋風の極意

 

スキル

この記事を書いている現在のドラクエ10では、武器スキルが200、職業スキルが180まで解放されています。このゲームでは150以降のスキルは自分でカスタムする方針となっており、そこでプレイヤーの自由度も広がるわけですが、蠍に行くときにどんなスキルにすれば分からない人もいると思います

 

そこで参考なまでに、おすすめの武器スキル、職業スキルを下記に記します

 

戦士の片手剣

160:アルテマソードⅠ

170:会心1.2

180:不死鳥天舞Ⅲ

190:攻撃力10

200:はやぶさ斬りの極意

 

盾(かなり好みが分かれます)

160:ちからの盾Ⅰ

170:MP

180:アイギスの守りⅢ

190:守備力

200:瀕死時みかわし

 

ゆうかん

160:特技会心0.5

170:被ダメージ5

180:特技ダメージ20

 

スティック

160:スピリットゾーン1m

170:ホップスティックⅡ

180:MP+45

190:回復魔力+40

200:スピリットゾーンⅡ

 

しんこう心

160:ベホマ

170:被ダメ5

180:呪文回復量+20

 

ツメ

160:牙神昇誕+3秒

170:ライガークラッシュ+3%

180:牙神昇誕Ⅲ

190:攻撃力10

200:タイガークロー5%

 

まものマスター

160:特技会心率+0.5%

170:ターン消費無し1.5%

180:特技ダメ+20

 

バト片手剣

160:超はやぶさ(好みではやぶさアルテマ

170:会心率1,2

180:不死鳥天舞Ⅲ

190:攻撃力10

200:アルテマソードⅡ

 

両手剣

160:装備時武器ガード2%

170:会心率1,2

180:プラズマブレードⅢ

190:こうげき力10

200:大旋風斬りⅡ

 

とうこん

160:灼熱とうこん討ちⅠ

170:特技の会心率0.8%

180:特技のダメージ+20

 

料理

前衛はバトルステーキ、僧侶はバランスパスタを食べておけば間違いないです

慣れたら戦士とまもはスマッシュポテト、僧侶はクイックケーキを食べてもいいかもしれません

 

けちらず☆3を食べましょう

 

ステータス調整について (追記)

要望があったので追記します

 

イカでのステータス調整についてですが、これはいくつか目指すべき場所があります。通常耐え戦士、泥確定耐え戦士、ファウンテン確定耐え僧侶、などなど

 

通常耐えに関しては個々によって調整がシビアで詳しい説明は省きますが、上記の通りの装備、宝珠を付けていればスク2でほとんど戦士は耐えることができるでしょう。詳しいことは雪豹さんのブログを参考にしてください

 

https://yukihyo.xyz/archives/11965

 

バトに関しても真やいばが入っている状態で約HP630以上あれば、スク無しでも通常を耐える確率が非常に高いといえます

 

特技に耐える調整は

 

デスファウンテン:最大ダメージ390*2

どろはき:680~720のダメージ

 

ということから・・・

 

泥確定耐えまで持っていくなら、170に被ダメ軽減、打たれ名人をレベル5+飾りにしていると考えると、HP704で確定耐えということになります。鉄壁を着ているならHP694ですね

 

僧侶でデスファウンテン確定耐えまで持っていくなら、180に被ダメ軽減、打たれ名人をレベル5+飾りにしていると考えると、HP737で素で確定耐えということになります。ですがこの調整をするのはかなりシビアですし、色んなものを削らなければならないため、好みが非常に分かれます。個人的には必要ないかなと思っています

 

注:ただこれを書いているのはバージョン4のときなので、現在発表されている竜のうろこが実装されれば、これらについてリスクを問わないで簡単に達成できるようになるかもしれません

 

道具

ptが崩れたときや、祈りが切れてしまったとき、MPがなくなったときなどに状況に応じて使えると強いです。基本的には下記の道具を用意しておけば大丈夫です

 

せかいじゅの葉っぱ

せかいじゅのしずく

エルフの飲み薬

せいれいの霊薬(エルフが無い時の代用)

 

イカが扱う技について

イカの技について一通り記していきます

頑張って覚えてください

 

通常攻撃

いわずと知れた通常攻撃

前衛にこれが集まるとターンがなくなる

ショックウェーブ

前方に即死級のダメージ

HP残量が100-85%のときと50-0%のときに使ってくる

デスファウンテン

対象を中心にした二連撃

リンクある時と真刃があるときはやいば無しで、ない時はやいばの防御で受けるか、戦士にかばってもらうのがセオリー

どろ吐き

対象を中心にした前方範囲攻撃

キラポンなしで受けるとヘナトスルカニ+幻惑+ボミエ+鈍足が入り680程度のダメージを受けるため中々凶悪な技

触手連打

対象を中心にした対象ランダムな六連続攻撃

うっていくごとに威力が下がっていく。イカの最強の技

回転アタック

イカを中心とした範囲攻撃

当たるとふっとばし判定のある二連撃を受けるため、前衛はこれを頑張って避けましょう

ゲノムバース

ゲノムデビルと青と黄色の石を呼び出し、一定時間たつとフィールドに即死級の二連撃を与える技

このギミックを捌けなければ、イカを倒すのは難しい

黒海冥波

イカを中心とした範囲攻撃

当たるとダメージと数えきれないほどのデバフを受けるため、キラポンなしでは絶対に当たってはいけない技

海冥の威圧

イカを中心とした範囲攻撃

当たるとふっとび+いてつく波動+鈍足+守備力0をくらい、イカピオリムとテンション1段階、ひかりの波動効果がある技

前衛はこれを避けましょう

ギガデイン

対象を中心とした範囲攻撃

即死級のダメージなため、対策しているか聖女がなければほぼ確実に落ちる

 

おわりに

これでようやく準備が終わり、次回は立ち回りについての解説となります

戦まも僧と戦バト僧の立ち回りについて、どの職はどういう立ち回りをするかを大まかに記していく予定です

 

またdq10の戦闘において、AIを数えることや、ターンエンドの仕組みや、戦闘中のバフなどを把握できていることは。間違いなくpsの向上につながるため、そういった動画や解説記事を見ることをおすすめします

 

下記にそういったもののリンクを貼っておくので、時間があれば是非目を通しておいてください!

 

みみっくほしさんのAI関連の解説記事

http://mimichoshi.blog.jp/archives/13389774.html

 

みみっくほしさんの戦闘中の見るべき場所の解説記事

https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/battle/2019/01/21/%e6%88%a6%e9%97%98%e4%b8%ad%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d/#i-6

 

ターンエンドの仕組みなどの解説動画(音量注意)

https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE&t=59s

 

がーりっくさんのctc解説動画

https://www.youtube.com/watch?v=SYywDcs1-mA

 

それではまた次回!

要望などあれば言ってくれればできる限り対応します


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