きえるの気まぐれブログ

気が向いた記事書いてます

検証しようダイス金策

 

どうもこんばんは、きえるです

 

さて、つい先日アストルティアでは、待望のマイタウンが実装されました

 

f:id:kierucook:20190725182533j:plain

 

庭具が150しかおけないという悲しい点はありますが、この広大な土地に加え家を三軒も建てることができて、天候や風景も変えられるという優れもの

 

僕のフレンドでも、たくさんの人がこのマイタウンを購入しております

 

f:id:kierucook:20190725182237p:plain

 

三将軍に数千万単位でGを吐き、今までガタラの住人だった下ネタをこよなく愛する魚男、りょうじ君までもがマイタウンを購入していました。昨日ハウジングまじで酔う、などと泣き言を吐きながら頑張ってハウジングをしていたのを、笑いながら焼肉を食べて愉悦に浸るの楽しかった

 

さて、そんな皆が熱中してやまないマイタウンですが、これを買おうと思うと2憶ゴールドという大金が必要となり、お金持ちか、マイタウンにむけて頑張って金策をしていた民くらいにしか買うことはできません

 

偉大なるジェムの力に頼るという手もありますが、聞いた話によると平均して8万円近いお値段がかかるそうで・・・

 

学生の僕では中々手を出すのは難しいとだけ言えます

 

それでもマイタウンが欲しいなぁと、昨日の僕は考えていたわけですよ

 

ですが昨日の僕の全財産は、約200万G

マイタウンを買うためには、その資産の100倍もの金額が必要

 

これは正攻法では到底2憶など集めきれるわけもない

 

ならばどんな手段があるだろうか

 

そんなことを考える昨日の僕に、天啓が舞い降りた

 

 

そうだ、ダイスがあるじゃないか!!

 

 

勝ち続けられれば時給無限大

理論上は1Gからでも億万長者になることが可能である

 

といった頭のおかしい結論を出した僕は、ダイス金策して二億まで増やしてくるか、といってダイスに向かい、見事コテンパンにされて逃げ帰りました・・・

 

しかもその後熱くなってダイスを振りまくったせいで、あやうく僕の夏休みが全部天馬の大剣をひたすら生産する夏に染まるところだった・・・(まじで危なかった

 

ですがそんな痛い思いをしても、いつか僕はまた一攫千金を求めてダイスに行ってしまう。そんな予感、いや確信がある

 

ということで今回の記事では、未来の僕に向けた、僕がよくやるダイスルールのおおまかな勝率を求めたいと思います。もしダイスがやりたくなったときは、これで求めた一番勝率が高いルールで僕はやるんだよぉ!!

 

*あくまで自己満で書いてる記事なので、確率が違ったりしてダイスに負けても僕のせいにはしないでくださいね^^

 

さあ、検証するぜ!

(このブログ一発目の検証記事が何でダイスなの?とか突っ込まないように

 

検証方法

こういうのって普通は計算式とか出してそこから確率を求めるものだと思いますけど、当ブログでは面倒くさいのでそういうのはやりません(計算式間違う可能性もあるしね)。なので検証方法は、設定したルールのダイスをプログラムに何万、何十万とやらせて、その結果からおおよその確率を出していきたいと思います

 

45、56

まあ単純に45以下、または56以上を出せば勝ちというルール

めっちゃくちゃシンプルなルールであり、ダイスの出目は1~100で確率に偏りはないとされているので、このルールは検証するまでもなく勝率は45%

 

1クラ

これは1の位の数で勝負するルール

ここからは親によってルール等変わってくるが、ここでは即目なし、同数親勝ちというルールで考えてみる。という条件でプログラムにダイスを10万回ふらせたところ、子側の勝ち回数は45064回でした。まあ勝率45%ってとこです

ちなみに0振り直しルールを追加して、10万回ダイスをやらせたところ子側の勝ち回数は44596回で、振り直し無しと比べると微妙に落ちました。一応その後何十万回かやらせたところ、平均44500近くに落ち着いたので、勝率は44.5%ってところ。まあ誤差といえる範囲ですかね

また即目一つあり、0振り直し無しで100万回やらせたところ、勝利回数440636回で、子側の勝率を考えると44%といったところでした

 

1クラ純正と4556が同じ勝率なのが意外でした

 

ゾロ目(z)

はい、ダイスの大本命、zの検証のお時間がやってきました

zが出るまでダイスを振るというルールのこの勝負は、中々熱い戦いが見れたり、一撃で断罪されたりなど色々面白いので僕は好きです

 

ですが勝率と考えると計算式めんどくさそうで考えたことなかったけれど、コンピュータの力を借りた僕の敵ではない。ということで検証します

 

ルールは即目一つあり、同時継続というポピュラーなルールでいきたいと思います。ということで100万回試したところ、結果は444949回勝利で、勝率は44.5%というところでした。正直親がもっと有利だと思っていただけに、この結果は意外でした

 

結論

どのルールでやっても、結局ほとんど勝率は変わりませんでした

好きなルールや、自分の直感などで選んで全然大丈夫ですね

 

おわりに

はい、これにてダイス検証記事を終わりたいと思います

みんなも時給無限大のダイス金策をやって、マイタウンを買っちゃおう!

 

おまけ

ちなみに勝率45%のダイス金策で、200万が2億になる確率も調べたいと思います。200>400>800>1600>3200>6400>12800>25600、という何と夢のある金策なのでしょうか。たった七連勝するだけでマイタウンが買えてしまうよ

 

・・・ちなみにそれができる確率は0.37%らしいですよ

 

おしまい


ドラゴンクエストXランキング