きえるの気まぐれブログ

気が向いた記事書いてます

ver5.0環境 海冥主メイヴⅤ武闘家攻略記事その1

 

 ***警告***

この記事は僕の知識と主観において書かれています

間違いがあったらこっそりTwitterのDMやブログのコメントなどで教えてくれると嬉しいです

 

どうもこんばんは、きえるです

 

最近イカ漁が楽しすぎて遊ぶコンテンツの7割ほどがイカ漁になってしまっている今日この頃

 

ここで言うイカとは勿論、海冥主メイヴのことです

 

f:id:kierucook:20190726033116j:plain

 

今回はこの海冥主メイヴの、強さⅤについての記事を書いていきたいと思います

 

*前回の記事、0から始める楽しい三人イカ漁の続編を望まれていた方には申し訳ないのですが、イカⅤが出てしまって今はあの記事の続きを書く予定はありません。ごめんなさい><

 

一口にイカの記事といっても、どんな内容が一番需要があるかなと思い、先日Twitterでこんなアンケートをとってみました

 

f:id:kierucook:20200112214633p:plain

 

この結果から、まあ武闘家の記事を望む投票が群を抜いて多かったので武闘家の記事を書き殴っていきます

 

僕自体めっちゃ上手い武闘家ってわけでもないし、今から書くことができてない時もあると思いますが、そんな僕が書いた記事でも何かの参考になれば嬉しいです

 

また今から書く記事はある程度ドラクエ10の戦闘システムを理解できてるという前提の元記事を書いていきます。下記にそれらの知識を得ることができるリンクを貼っておくので、分からないことがあればリンク先の動画なり記事なりを見て、それらに対することを勉強していただけると幸いです

 

みみっくほしさんのAI関連の解説記事

http://mimichoshi.blog.jp/archives/13389774.html

 

みみっくほしさんの戦闘中の見るべき場所の解説記事

https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/battle/2019/01/21/%e6%88%a6%e9%97%98%e4%b8%ad%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d/#i-6

 

ターンエンドの仕組みなどの解説動画(音量注意)

https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE&t=59s

 

がーりっくさんのctc解説動画

https://www.youtube.com/watch?v=SYywDcs1-mA

推奨装備

槍:デンジャーランス(攻撃錬金)

扇:ラヴィアンローズ(開戦時会心、まああれば程度で)

盾:拳闘士の盾(盾ガ錬金、まああれば程度で)

防具:ガナドールシリーズ(トライバル可、できればガナドールを用意しましょう)

頭錬金:HP

体上錬金:呪文耐性(雷か闇と複合なら15%以上?)

体下錬金:幻惑(もう一つの効果には麻痺か守備推奨)

腕錬金:会心

足錬金:移動速度or素早さ(最初は移動速度おすすめ)

 

これがオーソドックスな装備となっています

 

防具に関しては倒すだけならばレギオンシリーズでも構わないと思いますが、その場合にはもう片方の武闘家もレギオンを着させることをお勧めします

 

理由に関しては、片方トライバル片方レギオンの武闘家だとして、トライバルを着ている武闘家がチャージ短縮の効果をひいたとしても、それでトライバルを着ている方の武闘家が行雲ctを最速を回すとどうしても行雲がずれてしまうため、結局合わせないとダメになり、チャージ短縮の恩恵が薄くなるためです。メイヴ常勝やTAを志している場合には素直にトライバルを着ることをお勧めします

 

また体上についてですが、倒すだけならば呪文耐性パル埋めで何の問題もありません。雷耐性や闇耐性の複合は、正直TAをやる以外にわざわざ高いゴールドを払って買うメリットを見出せないです。蠍前衛の闇耐性のようなものですね。当たってもいい暗黒はほとんどないし、当たっていい雷も基本的には磁界の上で受けるので、無難に呪文耐性を盛るだけで大丈夫だと思います

 

また移動速度がないからイカに挑戦する権利がない、という声を聞いたことがあるのですが、そんなことはありません

 

確かに移動速度があることで物理的に差し込める攻撃は増えるし、単純に範囲被弾率を落とすこともできるので強いのです。僕個人の意見としても素早さ足より移動速度足の方が強いとは思います

 

ですが移動速度足でないと勝てないなんてことは断じてありませんし、こんなことを言うのもあれですが、移動速度足をつけていても範囲攻撃に当たる人は当たるし、素早さ足でも当たらない人は当たりません。要はプレイヤースキルの問題なんですね

 

なのでそうやって悩んでいる時間があるなら、一度でも多くイカ漁に出向いて自身のプレイヤースキル向上に努めた方が、討伐への近道だと僕は思います

推奨アクセサリー

顔:死神のピアス(合成は特技ダメ、伝承はターン消費かHP)

首:竜のうろこ(合成は攻撃)

指:武刃将軍のゆびわ(合成は行動時バイシ、伝承は攻撃)

胸:セトのアンク(合成も伝承も攻撃)

腰:戦神のベルト(お手持ちの水ベルトで一番強い物、奇跡でも可)

札:不思議のカード(合成はHP、攻撃、守備力)

他:大地の大竜玉(合成も伝承もHP)

紋章:ハルファスの紋章(理想は攻撃守備5埋め、手持ちのやつで一番攻撃力が高い物で)

証:ガナン帝国の勲章(合成はHP、伝承は会心かHP)

 

ちなみにベルトに関してなのですが、一閃突き改は系統ダメージの効果がのらないので、そこだけ注意が必要です。たださみだれ突きや超さみだれ、武神の護法などには系統がのるため、ちゃんとctを吐く武闘家だったら恐らくですが、水9単体>攻撃14単体といった式が成り立つと思います。その辺りの詳しいことは偉い人たちにぶん投げたいです

 

追記:バージョン5.1のアップデートによって一閃突き改に攻撃時何%~の効果が乗らない効果が修正され、チャージ短縮が引きやすくなったので系統ベルトの方が強くなっているはずです

 

また紋章の合成効果に関してですが、一番攻撃力が高いものが一番強いのは間違いないのですが、素早さ、きようさ、守備力、の三つの中で、イカⅤの武闘家という点のみで考えるならば、守備力>すばやさ>きようさ、という図式が成り立ちます。まあご参考程度に

スキル

これに関しては賛否両論あるので一概にこれが正解と断定することはできませんが、参考までに僕のスキルを載せておきます

160:ジゴスパーク+8%

170:さみだれ突き+8%

180:装備時攻撃力+10

190:武神の護法Ⅲ

200:超さみだれ突きⅡ

160~180何でも

190:風斬りの舞Ⅲ

200:風斬りの舞+3m

きあい

160:1%テンション維持

170:被ダメージ5軽減

180:行雲流水Ⅲ

宝珠

これに関しても唯一の正解と呼べるものがないので、参考なまでに僕の宝珠を貼っておきます

f:id:kierucook:20200112225715p:plain

f:id:kierucook:20200112225729p:plain

f:id:kierucook:20200112225739p:plain

f:id:kierucook:20200112225747p:plain

f:id:kierucook:20200112225755p:plain


HPの調整について

次にメイヴで何か職業を出すにあたって、最低限これだけのHPはほしいという調整について書いていきたいと思います

 

具体的には磁界の上で、通常耐え、デスファウンテン耐え、触手連打4ほぼ耐え、泥マラーで回復圏内にいって尚且つ、磁界の外で泥確定耐えができればおっけーです

 

Ⅴの泥吐きのダメージ最高乱数が760なので、上記のスキル、宝珠でイカに行くならば、被ダメージ減がうろこで30、宝珠で12、スキルで5あるので、最高乱数が713ということから、飯込みHP714以上あれば大丈夫です。基本的に磁界外で泥吐きを耐える調整にしていれば、他の調整もできているので、他はあまり気にする必要はないです

 

ただ磁界上で触手連打4受けの調整に関してのみ、最初の二発と後半の二発が一人の武闘家に集まり、それらが高乱数だと高確率で武闘家が落ちてしまいます。イカでハルファスやカードで守備力を盛った方がいいといわれるのは、それに耐える確率が高くなるから守備力が強いとされています。170に被ダメを入れているのもそれが理由ですね

 

追記:ガナドールの追加やレベル解放によるステータスの上昇によって、守備力やHPが上がりましたが、それでもテンションが一段階ある泥やファウンテン、また触手の高乱数を立て続けに引いた時に耐える確率を少しでも上げるために、バージョン5.1環境でもHPや守備などの耐久を盛ることをおすすめします

TAにおいては知りません、すばやさ盛ってもいいかもですね

料理

無難にバトルステーキでいいでしょう

おわりに

今回の記事はここまでにしておきます

その2以降の記事も書いていきたいと思うので、気長に待っててください。質問等あればTwitterのDMでも質問箱でもなんでも答えるので気軽にどうぞ

 

それではまた次回!

要望などあればできる限り対応します


ドラゴンクエストXランキング